フットサルを蹴る、見る、着るそして上手くなる。唯一のフットサル専門誌

名古屋が9連覇を達成!ゼビオFリーグ2015/2016

   

AR2X3291_1

 

本日行われた『ゼビオFリーグ2015/2016 プレーオフ・ファイナル』で名古屋オーシャンズが6-3で勝利し、優勝を果たした。これで名古屋はFリーグ開幕以来、一度も王者を譲ることなく9連覇を達成した。(写真:高橋学)

1月9日(土)、『ゼビオFリーグ2015/2016』のシーズンを締めくくる、プレーオフ・ファイナルが行われた。名古屋は9連覇をなるか。府中は名古屋の連覇を止める初のチームとなることができるのか。注目の一戦が幕を開けた。

AR2X0184_1

AH7T1087_1

前半開始直後は両チームとも慎重な立ち上がり。無理にプレスをかけず相手の様子をうかがう。

しかし、名古屋がセカンドセットへとチェンジした前半3分。府中の山田ラファエルが右サイドから放った、なんという事のないシュートをGK篠田がまさかのファンブルで府中のゴール。大舞台の緊張感が名古屋の歯車をわずかに狂わせる。

しかし、これで意気消沈するような名古屋ではない。セカンドセットが細かいパスワークで府中を翻弄。その流れでのまま7分に、セルジーニョがピヴォ当ての落としを決めて同点。

しかし、王者・名古屋の様子がどこかおかしい。10分、最後尾で森岡が不用意なパス。その横パスを府中の山田ラファエルがカット! そのまま持ち込んでシュートを放ちゴール。名古屋にらしくないミスが続き、府中が再びリードを果たす。

ここから試合はボールを支配して攻める名古屋と、守ってカウンターとロングボールを狙う府中の構図に。前半残り5分となってからは、府中がハイプレスで名古屋ゴールに迫る! 何度か決定的なシーンを迎えるが、わずかにゴールに至らない。

そして、ここで流れが変わった。

 

AH7T1747_1

前半16分に、パス交換から酒井が決めて名古屋が同点に。さらに17分、今度はCKから森岡がダイレクトボレーを豪快に決めて逆転。この試合で名古屋が初のリードを奪うと、そのまま前半を終えた。

 

AR2X1132

後半になると開始直後から府中が、積極的なハイプレスで得点を狙う。

しかし、前がかりになった府中の後方のスペースを突いたのが、今シーズン限りでの引退を発表している北原。攻守の切り替えで素早く上がりペドロ・コスタからのロングパスを受けると、再び走りこんできたペドロ・コスタへパス。GKとの1対1をペドロ・コスタが落ち着いて決めた。これで名古屋の2点リード。さらに29分にもシンビーニャがゴールを決める。これで3点差。絶対王者相手には重たい点差。

 

AH7T2564

府中は、すぐさま山田ラファエルをGKにしてパワープレーを開始。しかし、33分に森岡にパワープレー返しを決められ勝負あり。府中は山田ラファエルがパワープレーから1点返すもそれが精一杯。6-3で名古屋が勝利し、Fリーグ9連覇を達成した。

 

AH7T4425

一体、名古屋の連覇はどこまで続くのだろう。どんな相手が来ようとも、どんな状況下で戦おうとも名古屋の牙城は揺らぐどころか、ビクリともしない。いや、それどころか年々、他のチームとの差が広がっているようにさえ感じられる。

9連覇はまだまだ伝説の序章だったーー。後にそう語られたとしても不思議ではないほど、名古屋の強さには磨きがかかっている。

他のチームは急いだ方がいい。その背中が見えなくなってしまう前に。

AR2X2741

 

【ゼビオFリーグ2015/2016表彰内容】

リーグ戦順位:1位・名古屋、2位・町田、3位・すみだ

年間順位:優勝・名古屋、準優勝・府中

最優秀審判:小崎知弘

フェアプレー賞:エスポラーダ北海道

新人賞:清水和也(すみだ)

得点王:ヴィニシウス(大阪)

ベスト5:イゴール(町田)、ヴィニシウス(大阪)、西谷良介(すみだ)、仁部屋和弘(大分)、森岡薫(名古屋)

MVP:ヴィニシウス(大阪)

AR2X3867_1

 

 

 

 

 

 

 - Fリーグニュース, 試合レポート, 試合速報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3/31 Fリーグ入退団情報一覧

2014/2015シーズンも終了し、続々と発表される入退団情報。そこで、今までに …

帝京長岡高が中心の新潟県選抜がGAViC CUP初出場初優勝!

GAViC CUPユースフットサル選抜トーナメント2016が3月19日、20日に …

荒牧太郎の提言!「ファールの仕方」

バルドラール浦安に所属する荒牧太郎が自身のブログ(荒牧太郎オフィシャルブログ「全 …

チェコに連勝で遠征を締めくくる!日本代表欧州遠征

現在、欧州への遠征を行っている日本代表。今遠征の最終戦となるチェコとの親善試合第 …

フットサルナビが勝手に大阪が優勝するための秘策を考えてみた

「今のところ秘策はありません。1週間、良い作戦を考えたい。まぁ、あったとしても言 …

no image
SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 試合日程が発表に!

本日、Fリーグより『SuperSports XEBIO Fリーグ2016/201 …

no image
カルロス・バルボーザが優勝! ブラジルリーグ

世界最高峰リーグの一つ、ブラジルのリーガ2015が決勝戦を迎えた。 今季の決勝は …

【ゼビオFリーグ17節】Fリーグ再開!名古屋包囲網なるか?

中断期間を終えついにFリーグが本格的に再開! 明日9/4(金)から9/6(日)ま …

フットサルナビ 3月号
府中AFCが退団選手を発表!

府中AFC公式HPに、ロドリゴ、田中惇史、田村研人の退団が発表となった。 スーパ …

上位対決の浦安vs名古屋は名古屋に軍配【inゼリーFリーグ28節結果】

1月16〜18日に各地でFリーグ第28節が開催された。 今節は、1位名古屋を追う …